ゆっくり、いそがず


by shocos
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夏 

行ってきました。
厚木の鮎祭り。今年で3回目。
それにしても、毎年鮎祭りの日は異常に暑い。

今年の花火は、去年よりもよかった。
景気が回復してるのかな!?実感ないけど。

夏の夜空に咲く大輪の花。ん〜!まさに日本の夏を感じます。

気楽な仲間たちと、キャーキャー言いながら花火をみて
飲んで食べて、あ、鮎食べて、歌って。

来年は、私も浴衣着て、キャーキャー言いたい。
b0023896_12522769.jpg

[PR]
# by shocos | 2007-08-05 12:54
時間があるってことは、考えるって事だと思う。
自分の今の生活や、欲望について。世の中の善悪について。
そして、将来について。


連日の深夜帰宅に、仕事への意欲は下降の一途を辿るばかり。
プラスに頭が働かず、周りに迷惑かけてる私。
そんなみなさま、ごめんなさい。

でも今日は、ちょっぴりいい事ありました。
部長さん(私の父親によく似てて、いつも嘆いている憎めないおじさん)から内線で、「しのちゃん、ちょっと手伝って〜」
なにかな〜、力仕事かな?と思って行くと、今関わってる物件の定例会議中。びっくり。
で、プレゼンのお手伝いをしたついでに、ちょっぴり会議をのぞかせてもらいました。

この建築を作る目的がよくわかったし、ディベロッパー側の思いも感じられた。
これが東京のビックプロジェクトにつながっている。なんて事は始めて知った。
関わり方は間接的すぎるけど、ちょっぴりワクワクした。
まあ、コレを作る事が本当にいい事なんて思わないけれど。

でもほんのちょっと、いつもと違う日で、明日からまた大変だけどがんばろう。
って思った日なのでした。
[PR]
# by shocos | 2007-06-08 00:27

心にしみる瞬間

私のちっぽけな心を、大きくしてくれた。
やっぱりミスチルは、いい。


忙しい毎日を送る、あなたに。

大切なことを見失いそうなあなたに。

Mr.Childrenの「彩り」
[PR]
# by shocos | 2007-05-27 00:57

連休最終日

b0023896_19545686.jpg


明日から、またがんばろ。
[PR]
# by shocos | 2007-05-06 20:06

毎日毎日僕らは・・・

毎日変わらない日々です。
変わらない日々のちょっとした報告です。

毎日遅いです。定時なんてないも同然。
設計事務所じゃ当たり前か〜。
仕事中、携帯メールはやっぱり出来ないので、返せてないメールがたまっています。
ごめんなさい。。

仕事はというと、、、
確認申請の為の資料作りを先輩としています。
これまで知らなかったことばかり。
毎日、勉強です。
採光率計算に、面積計算。
数字を扱うことにナーバスになってきました。

電話では、会社名をごまかして言えるようになってきました。
電話取りは新入社員の仕事です。
「○○A ○建築です」はとても言いづらい。
「アイナ〜ニェー○建築です」って言ってるような気がします。
他の方に気持ちよく電話を渡せるように、試行錯誤です。
電話一本も奥が深いようです。

仕事中に、今度結婚する彼女の写真を見てにやけている、素敵な先輩と
GWに少しでも長く休もう!!と、がんばっています。


一人暮らしでは、もっぱら料理がストレス解消です。
でも、作ってばかりで、食べきれません。
時々、怪獣が来て食べてくれます。
今日は、優しい先輩が早く帰してくれたので、切り干し大根を煮てみました。
まあまあでス。

同期は、かなりの子がお弁当を作ってきます。
みんなかわいいから、まとめて嫁に欲しいです。

と、まあ、とりとめがなさ過ぎますが、こんな日常です。
[PR]
# by shocos | 2007-04-24 00:23

変化

社会人になったからと言って、何かが変化した訳じゃありません。
夜は寝て、朝起きるという当たり前な生活になっただけ。

あ、でもちゃんと洗礼?は受けました。
ひげつけて踊ったり、上司のつがれたお酒は飲んだり。
熱く語るおじさんってかっこいいです。

私はどこにいても何をしていても、私でいられると思う。
ただ、これまで以上に、自分の大切なものを大切に思いたいと思う。


明日からCAD研修です。
がんばろっと!
[PR]
# by shocos | 2007-04-09 23:20

新しい生活

たくさんの方にエールを贈られた修了式を終え、一人暮らしをはじめました。
友達が遊びに来てくれたり、その友達に恐怖体験をさせてしまったり、
ちょこっと料理をして、気分転換してみたり。

誰かといるよりも、もしかしたら一人でいたほうが、
いろいろなことを考えるので、成長するのかもしれません。

家族の大切さを改めて感じている、今日この頃です。
[PR]
# by shocos | 2007-03-30 23:43

修了式

修了しました!
b0023896_23241753.jpg
※顔出しまずい方、いらっしゃいましたらご一報をm(_ _ )m


今までお世話になった、いろんな方へ


今の私がいるのも、周りのみんなのおかげ。

味方になってくれる家族や先生、友達や後輩がいたからこそ、

自由に羽ばたくことが出来たのだと、心から思います。

ありがとうございます。


でも、まだ未熟者なので、まだちょっと知恵を貸りてもいいですか?
[PR]
# by shocos | 2007-03-26 22:59

日々のこと

ここ最近、穏やかです。
でも、思えば色んな事がありました。

友達から電話で、「祥子、単位不足で卒業出来ないらしい!」と
まだエイプリルフールは先なのに言われ、
一週間くらい悶々とした日々を送りました。

北海道に初雪を見たい!って事でいきました。
大雪すぎて、雪はもう嫌だ。と思いました。

北海道で張り切って家族にたくさんお土産を買っていきました。
運悪く、色んな人から色んな御菓子をもらった所だったらしく、
私のお土産の影は薄くなるばかり。

不注意で、電動のこぎりで手を怪我して何鍼か縫いました。
24歳を目前にして、親に自宅謹慎処分をくらいました。

電車をホームで待っていたら、同じホームの反対側に電車は来ていて
気づいたときには、電車は走り去っていました。



今度の日曜日は、修了式。
[PR]
# by shocos | 2007-03-22 02:06

言葉

母に誘われて、映画『ボビー』を観てきました。

ラストシーンが素晴らしく胸に響く映画でした。
舞台はロバート・F・ケネディが暗殺されたアンバサダーホテル。
その場に居合わせた人々の群像劇。・・・と、前半から後半は正直いまいち。

ですが、ラストシーンのRFKの演説は、とても胸が締め付けられました。

もし、この人が大統領になっていたら、世界はどんなふうに変わっていただろう?


以下、ロバート・F・ケネディの演説です。


 今日は政治を語ることはしません。
 この機会にぜひ伝えたいことを簡単にお話します。
 アメリカでの少なくない暴力について。
 暴力は国の名誉を汚し、人々の命を奪います。
 それは人種に関係ありません。
 暴力の犠牲者は、黒人、白人、富者、貧者、若者、老人、有名、無名。
 何よりもまず、彼らは人間だと言うこと、誰かに愛され、必要とされた人間なのです。
 誰であろうと、どこで暮らそうと、どんな言葉であろうと、犠牲者となりえます。
 無分別な残虐行為に苦しむのです。
 それなのに、今なお、暴力は私たちのこの国で続いています。
 なぜでしょう?
 暴力は何を成し遂げたでしょう。
 何を創り出したでしょう。
 アメリカ人の命が、別のアメリカ人により、不必要に奪われる。
 それが法の名の下であろうと、法に背くものであろうと、
 一人、または集団によって、
 冷酷に計画して、または激情にかられて、
 暴力的攻撃によって、または応酬によって、
 一人の人間が苦労して、自分や子供のために織り上げた生活や人生を、暴力で引き裂く。
 暴力はすなわち、国家の品位を貶めることです。
 それなのに、私たちは暴力の増長を容認する。
 暴力は私たちの人間性や、文明社会を無視しているのに。
 私たちは力を誇る者や、力を行使する者を、容易に賛美する。
 自分の人生を築くためなら他者の夢さえ打ち砕く者を、私たちはあまりに容易に許してしまう。
 でもこれだけは確かです。
 暴力は暴力を生み、抑圧は報復を生みます。
 社会全体を浄化することによってしか、私たちの心から病巣を取り除けません。
 あなたが誰かに、人を憎み恐れると教えたり、
 その肌の色や信仰や考え方や行動によって劣っていると教えたり、
 あなたと異なる者があなたの自由を侵害し、仕事を奪い、家族を脅かすと教えれば、
 あなたもまた、他者に対して、同胞ではなく敵として映るのです、
 協調ではなく、力によって征服し、従属させ、支配すべき相手として。
 やがて私たちは同胞をよそ者として見るようになる。
 同じ場所にいながら共同体を分かち合わぬもの、
 同じ場所に暮らしながら同じ目標を持たぬものとして。
 共通するものは、恐れとお互いから遠ざかりたいという願望、
 考え方の違いを武力で解決しようという衝動だけ。

 地上での私たちの人生はあまりに短く、なすべき仕事はあまりに多いのです。
 これ以上、暴力を私たちの国ではびこらせないために。
 暴力は政策や決議では追放できません。
 私たちが一瞬でも思いだすことが大切なのです、
 共に暮らす人々は、皆、同胞であることを。
 彼らは私たちと同じように短い人生を生き、
 与えられた命を、私たちと同じように最後まで行き抜きたいと願っているのです。
 目的を持ち、幸せに満ち足りた、達成感のある人生を送ろうと。
 共通の運命を生きる絆は必ずや、
 共通の目的を持つ絆は必ずや、
 私たちに何かを教えてくれるはずです。
 必ずや、私たちは学ぶでしょう。
 周りの人々を仲間として見るようになるはずです。
 そして努力し始めるでしょう。
 お互いへの敵意をなくし、
 お互いの心の中で、
 再び同胞となるために。


                                             ロバート・F・ケネディ
[PR]
# by shocos | 2007-03-06 00:30

うるうる

最近、とってもうるうるきてしまった話。

妻からの間違いメール

最近多いですが、2ちゃんねるの掲示板で話題になったそうです。
でも、どうも、2ちゃん用語はわかりません・・・ageとかsageってなんだ?

ある有名な社長さんは、苦難の次には楽はない。苦難の次には苦難がある。
っていっていたらしいけれど、こんなに報われない話はないな。。って思う。

乾燥した季節に、目の潤いが足りない方、おすすめします☆
[PR]
# by shocos | 2007-01-12 13:13

正月は終わり、、、

引きこもりなんです。

というのも
なんか、ふらふらする、、と思ったら熱が38℃も。
久々に38℃が出て、ふわふわ体が軽かった。
だけど、
今は、熱もすっかり引いて、頭の痛いのも取れて、
あとは、のどのイガイガだけ・・・。

という状況の私。
資格の勉強ね。
はい、がんばります。。

あ、修士ね。
はい、がんばります!

でも、初詣のときに引いたおみくじの学業のところ
「努力しても報われない」
って書いてあったんだよね。
おみくじの運って節分で一回リセットされるのだっけ?
されても修士の時はもう遅いのかな。
せっかく努力するのだから、報われろ!と言いたい。

決意も新たに・・・2007年なんてきっとあっという間。
[PR]
# by shocos | 2007-01-10 23:21

新春

ブログを見てくださっている方々へ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!



さて、今年の正月です、、、
何がなんだか良くわからないうちに明けました。
と言うのは、その日初めて会った人のお宅でなんやかんやしているうちに明けたから。
こんな始まりも、なんだかありです(笑)

年明けにそばを食べ、初詣に行き、初日の出を拝みに行きました。
4年前のお守りをやっと納めてほっとして、おみくじ引いては末吉。まあまあです。
日の出を見るために、江の電で移動した先の海岸で、寒さをしのぐ為にたき火。
いつの間にか、たき火が本日のメインイベントに・・・。
人生初の海から昇る初日の出は、とっても感動的でした。

正直、神様仏様は信じきれない。
だけど、太陽は必ずいつも昇り私たちを裏切らない、
そんな気がしたから、自然と手を合わせたくなりました。
何かを願った訳ではなく、ありがとう。って自然と思いました。

そんな、2007年の始まりでした。


そして、新年2日目の本日は新春大歌舞伎へ。久しぶりの歌舞伎座。
鮮やかな衣装と、踊りと、正月から涙ありな演目におなかがいっぱいです。
b0023896_23563650.jpg

[PR]
# by shocos | 2007-01-02 23:00

年末

歳を重ねるたびに、一年がものすごく早く過ぎていく。
2006年も、もうすぐおしまい。

と言う訳で、年末の行動を振り返る。

☆修士中間発表
衝撃的。ついに路頭に迷う。でも、卒業はしたいから、がんばるしかない。うん。
院生のみんなで打ち上げ。みんな、おつかれ!

☆クリスマス
相方の友達が主催するイベントへ。相方が張り切りすぎて、手首を捻挫。あほ。

☆温泉
疲れを癒すには、やっぱり温泉。

☆忘年会、2連ちゃん
K島料理長のもと行われた、衝撃の美味しさの牛乳鍋&キムチ鍋パーティー。
とっても、美味しい料理と、お酒とおしゃべり。
そして、朝までカラオケ。懐メロだらけ。
家に帰り、寝て起きたら、もう次の飲み会へ・・・(私ってば、若い!)
次の日は、毎年恒例の、サークルの忘年会。
ほとんどサークルに参加できていなかったので、2年生と久しぶりの再会。
みんな、キャラが濃すぎて、さすがchi:rfに集まった子たちです。

と言う訳で、至って普通な年末。

2006年も怪我も、衝撃的なドラマもなく終了しそうです。
皆々様のおかげです。感謝を込めて・・・ありがとうございました!
[PR]
# by shocos | 2006-12-31 14:24

癒し

最近、朝から晩までS2(M2の部屋ね。)にこもってるから、疲れが取れない取れない。
だから、何かと癒しを求めてしまいます。

なんと言っても、一番の癒しは、大きな手でマッサージしてもらうことだけど、
今はそれは無理だから、別の方法で。。。

S2住民で知ってる人もいるんだけれど、私は落語が好き。
オババ臭いと思っちゃいましたか?!
小学生の頃、まだ自分一人で聞けるラジオがない頃から、
親の部屋に行って、落語を聞いてました。

今は、芸人流行のようだけれど、落語だって、とっても面白いのです。
pod cast で落語を落としては、作業の合間に落語タイムです。
家だと「わははは!」と笑えますが、さすがに院生室じゃ笑えないので、ニタニタしながら聞いてます。
ニタニタでも、なんだか笑うと気分がすっきりします。
笑いはなんと言っても、最高の癒しなんだと感じます。

これからまた一週間、一人で笑っているところを、周りに気づかれないかとスリリングな毎日です。
・・・じゃなくって、中間まであと一週間きってしまいました。
ちゃんと形に出来るか、これから不安な日々です。
変な文章を読んでくれてありがとう。

と、言う訳で、癒しを求めるなら、一回落語を試してみて☆
笑う門には福来る。ハズ。。
[PR]
# by shocos | 2006-12-18 00:19