ゆっくり、いそがず


by shocos
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

愛の花

彼岸花。一瞬のうちに咲いて散る、潔い花です。
曼珠沙華ともいいますね。
b0023896_1575092.jpg

彼岸花は葉のあるときには花はなく、 花のときには葉がない。

花言葉は「想うはあなた一人、悲しい思い出」

そういえば、どこか悲しい。

「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味で

韓国では「相思華」って呼ばれるらしいです。

百恵ちゃんの歌の影響で、不倫な花なのかと思っていたけれど、

なんだ、ステキな花じゃない。
[PR]
# by shocos | 2006-09-30 15:31 | ヒゴロノコト

Jonile Tonight!!!

昨日発売だった、ジョニ男。
食べてみました。豆腐好きのみなさん、ご存知?

ジョニ男の兄貴分のジョニーとは
セブンイレブンで劇的な出会いをしてから、
かれこれ半年位の付き合いになります。もうすっかり、彼に夢中です。

で、そのジョニ男ですが、う、、うまい!!!!なんて、クリーミー!!!
おばあちゃんも、おじいちゃんも、ひろこちゃんも、そして私も大絶賛でした。
b0023896_19584161.jpg

ジョニーより大豆が濃いし、ポケットサイズ(?)で可愛いし。
私はノーマルより、アブノーマルな食べ方をお勧めします☆
(ジョニ男にはノーマルな食べ方とアブノーマルな食べ方があるのです 笑)

ローソンさん、是非ジョニーとジョニ男を商品棚に並べて下さい!!
ちっちゃい醤油とか、ハチミツとか、黒蜜とかつけて。

この前、12chの番組「カンブリア宮殿」で男前豆腐店の社長さんが出て以来、
ジョニーだけじゃなく、社長さんもファンになってしまった私。

男前豆腐店

それにしても、この会社のデザインチームの名前、「オレッチ」
どこかで耳にしたような・・・
オレッチ、オレッチ・・・・(笑)

アーユー ジョニー トゥナイト?
レッツ ゲッツ  ジョニー トゥナイト?!
[PR]
# by shocos | 2006-09-28 20:09 | ヒゴロノコト

太陽

b0023896_17442696.jpg
イッセー尾形の滑稽なまでに忠実な演技

桃井かおりの目。

俳優たちの演技が印象的な映画でした。
[PR]
# by shocos | 2006-09-27 18:02

もう

あと1日です。合同講評会まで。

私、クリック圧が強いのか、人差し指が腱鞘炎です。
現代病ですね。
昔のペンだこなんてすっかりなくなって、代わりにマウスだこが出現。
時と時代の移り変わりを感じます。

先日18日、姉の誕生日でした。
姉よ、おめでとう。

今日、嬉しい手紙が届きました。
大学からの友達が5年(もっと?)付き合った彼女と結婚するので、
式と披露宴へのお誘いでした。
しかも、ディズニーです。
今からワクワクしてしまいます!!

その前に、準備準備・・・
[PR]
# by shocos | 2006-09-21 00:49

SQUASH

中高の部活仲間と久々のSGでスカッシュ!!

顧問だった先生も参戦していただきました。yamagen先生、ありがとうございました♪

sanaeにいじめられたら、久々闘志が湧いてきました。

次は、もうちょっと体力つけて、挑みます。

しかし、筋肉痛はもうすでに来てるよう・・・

キーボードを叩く指が時折つりそうです。
b0023896_21392021.jpg

[PR]
# by shocos | 2006-09-08 21:42 | スポーツ

この夏の思ヒ出

学生最後の(はず)の夏休み。

はじめは箱根旅行。
b0023896_0482919.jpg
夜はジェンガに熱中。(破壊を楽しむ建築学生2人)
b0023896_0505436.jpg
芦ノ湖をモータージェットで駆け抜けてみた。


続けて、院生仲間と思い出作りin鴨川!!

b0023896_0521728.jpg
おいしい海の幸に舌鼓をうつ。うに・いくら定食。うますぎ!!

b0023896_0405184.jpg
b0023896_041243.jpg

僕たち、私たちの夏休み☆
フジヒラ兄さん、ありがとう!!

鴨川サイコー♪
[PR]
# by shocos | 2006-09-07 00:56 | ヒゴロノコト

ゼミ合宿

行ってきました。

ゼミ合宿!

例年になく楽しい合宿でした。今年はI研との合同合宿。

相変わらずヤンチャーなY教授

そして、I教授。

旅行会社にヘッドハンティングされそうなくらいデキルY研4年。

人数が多いっていうのも楽しいものです。

来年も、会社ずる休みして行きたいくらい充実してました☆

4年のみんな、来年も呼んでください☆
[PR]
# by shocos | 2006-09-01 22:03

ハンカチ祖父様

ふと気づいたら、見覚えのあるハンカチで顔を拭う、御祖父様。

なんと、最近メディアの格好の獲物にされてる、早稲田実業の齋藤クン。

と同じハンカチを持ってました。(驚!)

やるなーうちのじいちゃん!!

ん?高くうれるかな?(私ってば、悪い孫;)

使用済みはやっぱりNGよね〜。(最悪な孫でごめんなさい)

それより、なにより

pricelessな笑顔でハンカチを使う御祖父様が可愛く思えた今日、合宿2日前(泣)
[PR]
# by shocos | 2006-08-27 12:58 | ヒゴロノコト

にゃーーーーーーお〜〜

昨晩、両親が北海道旅行から帰ってきました。
たくさんのお土産を手に。

もちろん北海道土産と言えば、「白い恋人」
母が買ってきた白い恋人は、黒い猫のおまけ付きでした。

b0023896_11172210.jpg
こいつ、鳴くんです。
b0023896_111750100.jpg
















スゴイ奴です。
[PR]
# by shocos | 2006-08-26 11:23 | ヒゴロノコト

初体験

先日の話。

第19回第一生命サラリーマン川柳コンクールで最も指示をうけた川柳
「昼食で  妻がセレブで  俺セルフ」

と、思わずよしのり君(父)もメールでぼやく一日を過ごしました。
母・姉・私の女3人で、某ホテルのエステ付きお泊まりコースを体験。
わーい、セレ部!!

昼から国立近代美術館で開催されている「モダン・パラダイス展」
制作年代や作者が異なるものを作品を5つのテーマに分けて、展示された面白い企画です。
私は、なぜだかカンディンスキーに惹かれます。
今回も、絵から音楽が聞こえてきそうな彼の作品が印象的でした。

ところで、
私は、美術館に来ている人を人間観察するの好きです。
芸術好きな彼に連れて来られ、熱のある解説を聞かされている彼女。
美術館に来た自分に酔いしれる人。
ダッシュで美術館を駆け抜ける人。
一枚の絵に心を奪われている人。
ものすごくつまらなそうな監視員。
子どもの感受性を育てようと必死なお母さん。
などなど。
面白すぎです。
でも、そんな私もちょっと変なのかもしれない・・・心配です。

夕食は、ヴェトナム・アリス赤坂でいただく。
う、美味い!パパイヤサラダに春巻きに蒸し卵に・・・
帰り、レジに置いてある、妖艶な置物が気になってしまいました。

そして、エステ。
アロマオイルマッサージのボディーコース。
良い香りと、お姉さんのマッサージが気持ちよすぎてうつらうつらしてしまいました
海で焼けた肌も落ちついた・・・と思う。
初エステで手や足はするするすべすべ。エステって凄いですね。
セレブになった際には、月1くらいで通ってみてもいいですか?

部屋に帰り、バスローブでワイングラスを片手に、混雑中の首都高を眺める。
大きなベッドで大きな枕で、なぜか見放題だった有料チャンネルを見つつ眠りについたのでした。心も体も癒された一日なのでした。
[PR]
# by shocos | 2006-08-20 11:55 | ヒゴロノコト

スーパーな人

夏風邪に苦しんでます。
夏休みは何をする?休みって何すればいいの?
海とか山とか行きたいけど、現実の夏休みは。。。
毎年一回は風邪引いてます。夏風邪嫌い!!
今日は、東京湾の花火だったんね。あなたは、今何してる?


レバノンも停戦して心から良かったと思うけれど、世の中から不幸がなくなる事なんてあるのか。戦争によって利益を得る人がどれだけいるのか。結局誰か少数の利益のために、私たちの世界は動かされてるのかもしれない。本の影響うけまくりです。はい。
b0023896_1394455.jpg話はいまいちだったけど知識や情報が豊富です。ひまならどうぞ。















こんな世の中だから、みんなヒーローを求めてる。帰ってきちゃったもんね、スーパーマン。
わかりやすい正義を振りかざすヒーローがいないから、だから、面白い。
b0023896_145476.jpg

「スーパーマン リターンズ」 =正義は勝つ。安心して楽しめます。
[PR]
# by shocos | 2006-08-14 01:54 | ヒゴロノコト

ガソリン

b0023896_117918.jpg

久々に、噂のマジックショー。
みずきと私に笑いを届けてくれたかどちゃに感謝☆
[PR]
# by shocos | 2006-08-12 13:24 | ヒゴロノコト

厚木花火大会

1年に一度のお楽しみ。厚木の花火大会へ行ってみました。
浴衣姿の可愛い娘がうじゃうじゃ。
そんな中、色気のない格好で鮎やジャガバタに食らいつく私。

今年の花火はなんだか元気がなかったような・・・
やっぱり原油が値上がりしたせいですか?
レギュラー140円は高すぎます。おかげで砂糖も値上がりです。
なんてことは、まあ置いておいて。

何はともあれ、来年もこの花火を隣でゲホゲホする相方クンと見に来たいと願う私でした。


それにしても・・・変な人もいるものです。
リュックを背負った男4人。はい、そうです。電車男ならぬ、花火男です。
おもむろに取り出したるは、DS。
その4人、なぜか花火が始まるまでの時間、黙ってDSです。
これじゃあ、まるで、女子高生がみんなでいるのに携帯をいじってる車内です。
その中のひとりは、花火が始まってもDSです。
大空に咲くその一瞬の輝きなんてどうでもよいらしい・・・。
花火よりDSっすか?
なんでわざわざ、河原まで来たんすか?
まー、世の中いろんな変な事があるものです。
その4人は花火の途中退席して行きました。
これからカラオケで誰一人歌わずに、DSをやるのでしょう。
または新宿に出来たメイド喫茶で萌えるのでしょうか。

いろんな楽しみ方があるものですね。
[PR]
# by shocos | 2006-08-06 12:22

スイカの食べ方講座

夏はやっぱりスイカです!
でもスイカって皮のところがたくさん残って、なんだかもったいないですよね!!
というわけで、スイカを無駄なくおいしく食べられて、生ゴミも減らせるっていう一挙両得な食べ方の紹介です。

ガリガリと食べたスイカの皮の一番緑の所だけそぎ落とします。

薄切りにしますb0023896_20233813.jpg

ちょっと塩揉みをします

お好みのお酢をかけます

冷蔵庫でちょっと冷やします

食感とほのかな甘酸っぱさが良いです☆
不思議と癖になる酢の物の出来上がりです!!あら、簡単!!


話は変わって・・・・
みっちゃんからのバトンをやります。夏風邪をふきとばせ〜!

☆無条件でときめく三人

・深津絵里
・翠ちゃん
・吉田美和

☆無条件で嫌いな物3つ

・緑色の虫
・長い虫
・黄ばんだ壁紙

☆無条件でお金を掛けられる5個

・本(部屋に溢れてるわ・・・)
・模型材料(建築学生の宿命です・・・)
・旅(!!)
・洋服(おしゃれするの本当は好きなはずです〜)
・電車賃(どこにも行けないものね。。)

☆無条件で好きな3つ

・皮をむく事
・オヤジギャグ
・Gを感じる事

☆無条件でバトンを受け取る五人。

・薫 (携帯の連絡先教えなさい!!笑)
・デギー(中国で戦うあなたへ)
・U1ちゃん(温泉!温泉!)
・もえたん(一緒に夏を楽しもうさ〜)
・lunaさん(バトンやらなそう〜!だけどまわしてみます 笑)

以上5名の皆様、もし宜しければで結構ですので、暇つぶしにやってみてくださいな☆

☆回す五人を色に例えると?

順に行きます !!
・緑(自然児くまこ!!)
・蛍光オレンジ(そんな感じするのよね〜)
・紫(可愛いのにピリリと辛い!)
・ピンク(可愛いから!?)
・オーロラ色(何色にもならない感じ・・・)
[PR]
# by shocos | 2006-07-31 11:46 | ヒゴロノコト

Wedding Party☆

今日もとっても幸せな1日でした。
私にとって大切な先輩たちの結婚パーティーが原美術館の庭であったのです。
優しくって幸せな笑顔がほら、ステキでしょ。
b0023896_0392835.jpg

自分にとって大切な誰かと誰かが幸せになるって、本当にいいものです!!
嬉しい想いがいっぱいになると、自然と涙がこぼれるんですね。
2人をみる度にうるうるしてしまいましたよ。

もーーーー!!結婚、したくなってきたーーー!!(笑)

もひとつおまけに、今秋にはお二人のジュニアが生まれます。
体に気をつけて元気な子が生まれますように・・・☆

ついでに・・・
Y教授はスピーチの前に花嫁に花婿の前でチューしてました!!(笑)
ついでについでに・・・
この前の中間発表のこと。Y研のM2はみんな合格(?)だそうですよ!!
[PR]
# by shocos | 2006-07-31 00:41